Facebook
読者の写真コンクール入賞作品
トップページへ
読者の写真コンクール入賞作品次ページ
山ちゃんの一人ごと

後側

前側

Tシャツにこのマークをつけて
 自転車及び車でで走っていますので
  お気軽に声をかけてください。

「思い出として一枚一枚を大切にします」
特選作品

読者の写真コンクール40年の歩み

第451回(2013年1月)
第397回(2008年7月)
徳島市内を自転車でカメラリュックを背中に
  せおい走っていますので
    若くはありませんが
      (お兄さんは無理ですけど)
      気軽に声をかけてください。
    
         
(特に素敵な女性及び子供さんへ)
   
https://www.facebook.com/yamachann315
サイト内の写真の無断転載・無断使用禁止。
Copyright (C) 2009.-2010 yamachann All Rights Reserved.

尚・このホームページ記載の写真は、カメラマン
山ちゃんが撮影したものです。

2015年(平成27年)6月2日 火曜日 朝刊に記載

 画  題       「漁村の祭り」
 撮 影 日       2012/ 9/22 17:40:00
 場   所
     美波町阿部(宮内神社秋祭り)
 感   想
昔の祭り姿が残っていて、懐かしさを感じました。

第477回(2012年9月)
 画  題       「恒例もちひろい」
 撮 影 日       2011/12/31 11:59:26
 場   所
     徳島市中洲市場にて
 感   想
恒例のもち投げで楽しそうに沢山の人が上を向いている
姿が面白く年の瀬を感じました。

 画  題       「黎明流雲」
 撮 影 日       2011/10/27 6:45:33
 場   所
      剣山スーパー林道 高城山付近
 感   想
雄大な自然のもつ迫力と素晴らしい風景に出会いました。

 画  題       「コスプレギャル」
 撮 影 日
      2010/ 1/24 11:28:03 
 場   所
     東新町商店街和佐八幡
 感   想
アニメの祭典が東新町で行われました
キャラクターの表情がとても可愛く素敵で
うまく切り取ることが出来ました。
 課  題    「おつかれさま」
 撮 影 日   2009/04/26
 場   所  あわぎんホール
 感   想
出番の合間に食事をしているちびっ子撮りました
子供らしく表情が可愛く素敵でした。
画  題     「ハイ、ピース」
 撮 影 日
    2008/08/13 22:49:37
 場   所
  ふれあい橋付近  徳島市南内町
 感   想
 一人一人の個性あふれる表情がとても明るく表現されていて
見る側を楽しくさせてくれます
画  題     「キャンドルナイト」
 撮 影 日
    2008/06/21 20:24:34
 場   所
    東新町商店街  
 感   想
  明かりに照らされた子供の表情がとても優しそうです。
温かい光に心が和みます。 
 課  題     「友達を撮っているのかな」
 撮 影 日
    2008/01/14 10/36:17 
 場   所
    鳴門市文化会館
 感   想
さりげなくカメラを構える女性に華があってすてきです。
髪が風に揺れる瞬間を狙った作者の感性が素晴らしい。。。 
 画  題       「恒例 もちひろい」
 撮 影 日       2013/12/31 12:00:41
 場   所
     徳島市 中洲市場
 感   想
恒例のもち投げて、楽しそうに沢山の人が上を向いている
姿が、無邪気で面白く年の瀬を実感しました。

 画  題       「肉食系女子」
 撮 影 日       2012/8/16 20:17:00
 場   所
     三好市池田町にて
 感   想
彼女達の自由奔放な姿は可愛く印象的でした。

 画  題       「暖かなひかり」
 撮 影 日
      2011/ 2/11 18:35:5 
 場   所
     徳島市新町橋東公園
 感   想
LEDのイベントで女性の顔に反射する光をうまくとらえ
心温まる作品になりました。
山ちゃんの 写真集

第393回(2008年3月)

読者の写真コンクール 入賞作品
入選作品
第448回(2012年10月)
第438回(2011年12月)
特選作品
第399回(2008年9月)
入選作品
特選及び入選作品 年間賞 特集

徳島新聞社主催

山ちゃん

とくせんおよびにゅうせんさくひん ねんかんしょう とくしゅう

入選作品
第416回(2010年2月)
入選作品
第407回(2009年5月)

期間 2008年3から2013年1月まで

カメラを本格的に始めたのは2008年(平成20年)からです。カメラがデジタル化になり、撮影からプリントまで一括処理が出来るように
なってからです。若いとき、一時期フイルムカメラをやっていましたが、撮るだけで、面白くなかったので、途中で辞めてしまいましたが
後から考えてみると、現像とゆう処理を勉強しておけば良かったと思いました。

私は、主に人物の撮影が多いので、特に身だしなみ、言葉づかい(自分の言葉)に注意して、第一印象を大事に、周囲にできるだけ溶け
こんで自分を知ってもらい、自分流を大事に撮影に入ります。ホームページとかフェイスブックもやっていますが、私を知ってもらうのと
自分の、記録として残していきたいとやっています。この媒体は私より長生きします。

同コンテストは、2008年(平成20年)から、出品しています。出品始めたのは、南前川町の井内さんが、私が投扇興大会に参加しいる所を
撮って頂き、その作品が入賞して、私も刺激をうけて、出品するようになりました。

でだしは、良かったのですが、途中は落選続きでした。写真の奥行き深さと、難しさを感じるようになりました。また、人物撮影の難しさと
個人情報との、かね合いとか、いろいろ有りました。

同コンテストを出品している内に感じたのは、勿論入賞する必要はありますが、それがすべてで無く、その被写体とか、地域の人ととの
コミニケーションをはかり、次のステップアップにつなげていくのも、一つの方法と感じるようになりました。時間はかかりますが、次、行く
のが楽しみになり、自然体でシャツターが切れるようになります。

これからも、カメラを楽しみ、自然体で人と人とのつながりとか、会話を大事に、今までに培ったやり方で、人まねでなく、自分流を大切に
徳島の良さを撮っていきたいと考えています。

                                                    山本 明仁(山ちゃん)

                       


                       人であれ風景であれ出会いと思い出を大切にして行きます。
特選作品
特選作品
入選作品
第439回(2012年1月)
入選作品
入選作品
第429回(2011年3月)
yamachann
inserted by FC2 system