山ちゃんの                 写真集

あわおどり

阿波おどり 
山ちゃんのギャラリー

阿波おどり「連」系統図

阿波おどり れん けいとうず

阿波踊り れん けいとうず

徳島県俳句娯楽部協会

優秀賞

製作 武知洋一 (元 新のんき連)

尚、「連 」系統図に対するご意見ご質問があれば下記にお問い合わせください。
   親切、丁寧に阿波おどりの歴史を教えて頂けます。 

2000年7月末日、阿波おどり会館が完成した。当時、関係者から相談を受けた。
それは400年という長い歴史を持つ「阿波踊り」に関する史材があまりにも少ないということであった。

連の系統図の作成をしようということになり、5年前から取り掛かった。結成時期は古い連で大正、多くは昭和
中期である。古い話で関係者の聞き取りも難しく、当時の感情的なもつれなどもあり作成は難航した。

しかし細かな修正を加えながら、ようやくここに完成した。

この系統に見られるように、徳島市の阿波踊りは連の離散を経ながら今日の姿に至っている。今後も新しい連
の結成や分裂を繰り返しながら発展していくであろう。

                                          
                                          踊る元気  武知 洋一(元 新のんき連)


製作者の言葉

徳島市阿波踊り 「連 」 系統図の作成にあたって

770-0846

徳島市南内町3丁目
丸徳旅館 オーナー 武知洋一
088-623-3385
 まで

2009年 6月 2日 徳島公園にて

ご意見・ご質問を

体で覚え

(句)

聞きながら踊り続けて

公園で蝉の声を

*

よる

あわの

ひびく

ぞめきが

やむ

せみが

解説

尚・このホームページ記載の写真は、カメラマン山ちゃんが撮影したものです。

サイト内の写真の無断転載・無断使用禁止。
Copyright (C) 2009-2010 yamachann . All Rights Reserved.

トップページ

今回、武知様にご協力頂き阿波踊り「連」の系統図を見せて頂いたときは、阿波踊りの
歴史の深さと、関係者の努力で今の阿波踊りがあると感じました。

全国の皆さん、少しはこのページで阿波踊りの歴史を知っていただき、また、武知様の
ご協力で「連」系統図を見て頂き、阿波踊りの素晴らしさと、今後を見守ってください。

 山ちゃんの一言

2011年 3月26日 自宅にて

武知洋一様

inserted by FC2 system